県高総文祭 生徒実行委員会'S Diary

生徒実行委員会のページ

第31回 生徒実行委員会’s Diary No.4

皆さん、こんにちは!生徒実行委員の三ツ木です。

本日、第4回生徒実行委員会を実施しました。

今回の会議では、前回に引き続き専門部紹介の打ち合わせをしました。

また、台本の読み合わせでは本番をイメージして細かい調整を行いました。

総合開会式が近づいてきましたが、より良い開会式を作り上げるために最後まで頑張ります!

 

第31回 生徒実行委員会’s Diary No.3

皆さん、こんにちは!生徒実行委員の三ツ木です。

先日、第3回生徒実行委員会を実施しました。

今回の会議では、総合開会式で行われる「専門部紹介」についての打ち合わせを行いました。各専門部の魅力を伝えられるように、インタビューする内容を工夫して考えました。

実演をしてくださる専門部もあるので、ぜひ楽しみにしていてください!

総合開会式まで残り約1か月となりました。次回の生徒実行委員会も精一杯頑張ります!

第31回 生徒実行委員会’s Diary No.2

皆さん、こんにちは!生徒実行委員の三ツ木です。

先日、第2回生徒実行委員会を実施しました。

今回の会議では、生徒実行委員会企画の打ち合わせを行いました。積極的に意見を出し合い、有意義な話し合いをすることができました。

また、総合開会式の会場も見学させていただきました。実際にステージの大きさなどを見ることができ、生徒実行委員会企画を考えるうえでとても参考になりました。

最高の総合開会式を作り上げるために、次回も一生懸命頑張ります!

第31回 生徒実行委員会’s Diary No.1

皆さん、こんにちは!生徒実行委員の三ツ木です。

6月12日に第1回生徒実行委員会を実施しました。新たに1年生が加わった第1回の会議では、今年度の総合開会式で行う「生徒実行委員会企画」の打ち合わせをしました。積極的に意見を出し合い、出演者の方や現地・配信でご覧になっている方がどちらも楽しめるような企画を作りたいと思います!

そして、今年の大会テーマは、

 「翔び立て 創造の翼で未来へ」

です!テーマの作者は、群馬県立前橋女子高等学校2年の近藤育美さんです。

この決定にあたり、県内の高校21校から523点の応募をいただきました。

このテーマをもとに、実行委員が中心となって、群馬県の高校生の文化の祭典である総合文化祭を作り上げていきたいと思います!

第30回 生徒実行委員会's Diary no.9

皆さんこんにちは!生徒実行委員の太田です!

 

今回は私の所属している放送部について説明します!

皆さんが思う放送部の主な活動は行事等の司会やお昼の放送が一般的だと思いますが、実はそれだけでなく春と秋にある2回の大会ではたくさんの部門があります。今回はその中からラジオドラマとテレビドキュメントの2つを紹介します!!

 

 

 

まずはラジオドラマです。これはオリジナル台本に部員がセリフを当て、1つの作品を作ります。セリフを言うだけでなく、台本の作成や録音、編集なども全て部員が行います。ラジオドラマは、セリフや音楽、効果音などを駆使して映像を見ながら楽しむドラマとは異なり、音のみで物語を楽しめます。 ラジオは映像がない分、自分たちの想像力をフル活用させて作品の中の役を演じる楽しさがあります。

 

 

そして次にテレビドキュメントです。これは先程のラジオドラマとは違い映像が付いているのがひとつの特徴です。いわゆるテレビでよく見るドキュメンタリーと似ていて、1つの題材に焦点を当ててそれを深堀します。私の高校では「意外と知らない絵画の見方」というテーマで県立美術館にて取材を行い、作品を作りました。取材先のアポ取り、インタビュー、ナレーションのセリフ撮り、編集、キューシート作成と様々な活動があります。取材先のアポ取りなど将来のために良い経験になる活動も多く、自分の得意なところで活躍できるのがとても魅力的です!

 

 

 たくさんの部門があり、それぞれの得意分野で活躍できる放送部の魅力を知っていただけたら嬉しいです!